2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュータウン論にむけてのメモ

ニュータウン論のための資料。多摩センター駅とパルテノン通りによってつながれているパルテノン多摩で売っていた一冊。パルテノン…多摩…自費出版(というのかしら)らしくISBNがついていないのでアマゾンにもなく、自動的に「はまぞう」にもない。1998年に…

課題

よし、とりあえず書けたぞ。あとは平行してやっていた建築計画のプランニング課題の詰め。実際の敷地を使って設計するという課題なのだが、この敷地がまた幅12メートル×奥行き20メートルとかなり広いんだけど長すぎるし、東から西(だったかな)に1メートル…

レポート

夏休みの課題のひとつである建築史のレポートのこと。テーマフリーなのでこの前の旅行で訪れたニュータウンについて書こうと思ったのだが資料が足らないのでやめ、このあいだ提出したダイワハウスコンペの自案を説明することにした。ということでテーマは「…

ガレリアかめおか

今住んでいるところの最寄り駅「園部」から普通でも快速でも等しく30分かかる「亀岡」(亀岡までは快速も各駅停車になるのです)というところにある池原義郎設計の「ガレリアかめおか」。1998年竣工です。図書館、カフェ、レストラン、風呂、ホール、展示場…

パティオス11番街

先日唐突にスティーヴン・ホールについてエントリを挙げたのも、幕張に行ったときパティオス11番街を見てきたからであった。 「パティオス」というのは幕張新都心におけるレジデンスエリアの一部を占める集合住宅群のこと。1〜18番街まであって「『住みたい…

建築環境デザインコンペ

東京ガス主催で「建築環境デザインコンペティション」が行われます。登録締め切りは10月5日。作品提出締め切りが10月15日。テーマは「身体(からだ)と頭脳(あたま)を鍛えるコミュニティモデル」で、審査委員長が伊東豊雄氏。頭脳を鍛えるとはまた正直すごい頭…

ダイワハウス提出

締め切りの27日までに土日をはさむことに気づいたので、「2、3日の推敲」などという寝ぼけたことが言ってられなくなりまして、事実上のリミット24日にはイラストレーターのデータをプリントアウトしてもらうために亀岡へ(ありがたいことに亀岡在住の担任の…

スティーヴン・ホールのこと

ディテールから建築を構成するという方法論で攻める建築家がいる。有名どころとしてはカルロ・スカルパが一番最初に頭をよぎるが、この前挙げた鈴木了二もこの種の建築家だと言ってもよさそう。そしてスティーヴン・ホールもその一人。 とかいいつついきなり…

ダイワハウス提出分

A2の画用紙をとりあえず埋めることができた。今回のメインテーマは「空間のリストラクチュアリング」。サブテーマとして「高齢化に対応する住宅」と「収納」が続くわけだが、個人的には「リストラ」と「収納」に特化したものになりそう。あと2、3日でブラッ…

喫煙所

旅行中に気になる喫煙スペースをチェックしてきました。その一部です。 表参道ヒルズ地下n階 ※この建物、何階かが分かりづらいですが、この喫煙所がもっとも「隅」に押しやられているということだけは分かりました。 ミッドタウン二階 ※灰皿のデザインがクー…

コンペ追い込みへ

久しぶりに学校へ。ダイワハウスコンペのための提出物(プレゼンをA2の紙にまとめる)を構成するいくつかの素材を担任の先生にみてもらいながら、フォトショップでの加工方法で分からないところを教えてもらった。このままでいくとほぼ手描きで、よく言えば…

物質試行のこと

物質試行49―鈴木了二作品集1973-2007作者: 鈴木了二,ボトンド・ボグナール,ヴラディミル・クルスティッチ,安斎重男,大橋富夫,藤塚光政,山岸剛出版社/メーカー: INAXo発売日: 2007/03/20メディア: ハードカバー クリック: 7回この商品を含むブログ (3件) を見…

関東

群馬を発った後、横浜、鎌倉、緑園都市、多摩、六本木、幕張などの都市に滞在し、昨日実家に帰りました。またデジカメの写真を整理して時々にアップしようと思います。多摩、幕張はとりわけ「ニュータウン」の現在を見に行くという思いで足を運んだわけです…

群馬

で、次は群馬です。 ○高崎 隈研吾によるらしい立体駐車場 ※駅前の高島屋界隈にあります。ルーバーの使い方が隈氏らしいですが、中から見るとらせん状になったスロープが綺麗です。 哲学堂 洗心亭 ※二間しかない小さな家です。 洗心亭前のタウト碑 高崎市音楽…

長野

長野にいました。 ○茅野 茅野市神長官主守矢資料館 高過庵 茅野市文化センター ※閉館中でした。藤森照信氏の故郷でもある茅野市に立ち寄って、気になるあの建築を見てきました。上の二つがそれです。茅野駅でバスターミナルのスタッフさんに道を聞き、ざっく…

金沢

金沢に来ております。 長町武家屋敷跡の町並み 長町武家屋敷野村邸 ※数奇屋建築で写真撮影自由とは珍しい。 尾山神社 金沢市文化ホール ※真ん中の逆三角マッスは用途不明。ただ思いのほかその圧倒感だけで終わっていなかった。ヒトケは驚くほどなかったけど…

赤レンガ工場

以前コンペのお知らせついでに紹介した愛知県半田市の赤レンガ工場が内部開放されていたので行ってきました。 東南側から。ハーフティンバー工法なので木材がレンガ壁の外側にあらわれております。ちなみにこの建物は元来ビール工場なので、低温を保つために…

UNIX

久々のウェブ関連。システムの同一性についてざっくばらんに少々。図解雑学 UNIX (図解雑学シリーズ)作者: 西川猛史出版社/メーカー: ナツメ社発売日: 2002/02/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る「UNIX」とはオペレーティング・システム…

まとめる

建築設計資料集成 環境作者: 日本建築学会出版社/メーカー: 丸善発売日: 2007/02/01メディア: 大型本この商品を含むブログ (3件) を見る建築計画のネタをまとめたもの。環境問題の高まり云々は置いておいても凝らされた工夫のそれぞれは味があって面白い。各…