2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

羅列

3月後半に読んだ本光の教会―安藤忠雄の現場作者: 平松剛出版社/メーカー: 建築資料研究社発売日: 2000/12/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 42回この商品を含むブログ (43件) を見る登場人物のキャラをしっかり立て、作業風景まで丁寧に解きほぐし、そ…

プリツカー賞は

ジャン・ヌーヴェルがとりました。 建築界のノーベル賞「2008年プリツカー賞」にフランスのジャン・ヌーベル ヌーベルは、受賞コメントの中で、自分の作品を「歴史を再考するのではなく、同時代の現代性を反映したもの。今起きていること、われわれに今何が…

アーキフォーラム

石上純也氏の講演会のこと。ちなみに前々回の迫さんの時の様子はこちら。 昨日は「大入だ」ということしか言ってませんでしたので内容をちょっとばかりお伝えします。当日風邪をひかれていたようで、ゆっくり静かに淡々と喋る石上さんが印象的でした。 レス…

行ってきたところPt.2

渋谷 白井晟一氏設計の「松涛美術館」、休みだったけど

かえる

講演会のため大阪へ。石上氏の講演会はキャパを大幅にオーバーした超満員の状態でスタート。レポは明日にでも。青春18切符も使い果たしたのでそのまま京都の家へ帰る。昨日今日は電車滞在時間が共に10時間を超えるタフな日だった。なんかバタバタしてた。

行ってきたところPt.1

トーキョーはやっぱりカッティングエッジだったぜ。 ユニクロ新ブランド「UT」、イン渋谷

アーキサミット

25日の火曜日は銀座Gallery58にて行われた「アーキサミット2008 春の陣」にお邪魔させてもらいました。企画運営はg86さんとコジマラジオさん。 さまざまな大学の建築サークルさんたちによる宣言合戦という形をとって進行していきましたが、いや学部三年生(…

東京

今週いとこの結婚式があるので早々に東京入り。 気になっていた平田晃久氏による商業施設、代官山「sarugaku」を探訪。 旧山手通りから恵比寿側へと道が細くなるエリアにあるため、ヴォリュームによって囲まれた広場の存在がまず強く印象付けられます。大き…

フォントもの

「CREAMU:コーポレートロゴデザインに使える素晴らしいフォント60選『60 Brilliant Typefaces For Corporate Design』」 ネタ元はこちら 「Smashing Magazine:60 Brilliant Typefaces For Corporate Design」 曰く効果的なタイポグラフィーはこんな事をし…

杉田玄白

今山形浩生氏の本をパラパラ読んでいる。ふと思いついたので、「プロジェクト杉田玄白」で読める建築系文書リストをつくってみた。 カンディンスキー、ワシーリイ 『飾りのない壁』 『質疑応答』 『形態の基本要素』 『ニーレンドルフのカンディンスキー会見…

イラストレーター

Webデザインとグラフィックの総合情報サイトことMdN Intaractiveさんにありがたい特集がありますよ。 「MdN Intaractive:illustrator基本の10」 サンプルの絵がいちいちかわいいです。

恋と建築と私

二時間で読了恋する建築作者: 中村拓志出版社/メーカー: アスキー発売日: 2007/12/03メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 15回この商品を含むブログ (18件) を見るユーザーの目線まで近づいて設計する、ユーザーが恋するような空間をつくる、云々と…

熊本では

くまもとアートポリスの熊本で、一番気になった物件がこれだった。 SECOND SITE セカンドサイト サイトを見てみると「飲食複合ビル」とのことだけど、ごはん屋さん、花屋さん、カラオケなんかが入った商業施設。

おしらせ

大阪府の博物館をめぐってちょっとした騒動がおきてる模様。 「大阪府の博物館をみんなで支援しよう」 中谷礼仁さんブログの3月19日付けエントリにて知ったのですが、起こりとしてはこちらのエントリか。 「はかとも/無縁の彷徨:歴史地理表象の危機、とで…

ビール

bad banana blogより 「arnold worldwide」という代理店による、「Sunset Grill and Tap」なるビールメーカーのための広告。 一枚目って・・・

アーキフォーラム

今度のアーキフォーラムには石上純也さんが来るそうです くわしくはこちら

中津のあそこ

さてここはどこでしょう こたえ

サステナブル

昨日今日は京都にて研究会にお邪魔してきました。で、日にちは前後しますが、その前には常滑のINAXライブミュージアムへ。「窯のある広場・資料館」ではINAXの新しいプロジェクトの展示会がひっそりと行われておりましたので見てきました。タイトルは「INAX …

ファッショーン

「ファッション・ニュース」誌の菊地成孔氏による連載が本になりました。FN (ファッションニュース) 2008年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: INFASパブリケーションズ発売日: 2007/12/26メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る最新号(書影がないな)…

お返事

2007年12月1日のエントリにコメントくださったガラバンさんへ メキシコシティにあるバラガン建築のうち、 「バラガン邸」 「ヒラルディ邸」 「オルテガ邸」 「サテライト・タワー」 「ナントカ公園(名前失念)」 「サン・クリストバルの厩舎」 「トゥラルパン…

映画

近所のレンタルビデオ屋で70円レンタルしてたので見た一本。SMOKE [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2002/03/20メディア: DVD購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブログ (87件) を見るウェイン・ワンの『SMOKE』。原作はポール・オースタ…

こだし

唐突ですが、このとき言っていた件の東福寺です。 こんな雪の日に行ってきたんですね。ここからの景色はソーグッドでした。

このふつか

ジャパンショップが終わった翌日の8日は朝から目黒。東京都庭園美術館の『建築の記憶』を見に行く。旧朝香宮邸をコンバージョンした美術館だそうで、シンプルな外装と内部のゴリゴリなアールデコとがコントラストになっているため、ハコの方に目が行ってしま…

ジャパンショップ終えて

昨日12時過ぎに東京入り。品川から大崎、大崎からりんかい線で国際展示場駅まで乗り継いでビッグサイトへ。前行ったときは吹きすさぶビル風をモロにあびるほど人気がなかったこの場所でこんなに多くの人をみるのか、というほどの人。 会場内ではこんな 店舗…

卒展

デジカメ直りましたー。 ということでいろいろとアップしたいのですが、とりあえずこの前行った京都造形大(だったかな?)の卒展で一番気になった作品を。 「極端な家具」 なんというかもう見た瞬間にハッとさせられるこのニクさ。そしてちょっと間の抜けた感…

ジャパンショップ

青春十八切符も発売したことですし、ちょっとこれ見に行ってきます。 JAPANSHOP2008 3月7日まで東京ビッグサイトで行われる大規模建材ショー。せっかくの東京ですが、9日に建設業経理事務士の試験があるのであまり長居はできなさそうです。が、とりあえず庭…

JAPANSHOP

現場作業続行中

「食べるということ」というテーマのみのコンペ。 NAGOYA DESIGN DO 締め切りは4月30日。建築に限定したコンペではないので、プロダクトデザインでも空間デザインでも、食べ方のデザインでも自由。栄養の摂取でもあり、儀礼的な趣も垣間見せる、「食べるとい…