2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コンペ二つ

第二回長谷工住まいのデザインコンペティション 300人のための集合住宅、につづいて今回のテーマは「30年後の集合住宅」。締め切りは11月7日。 川沿いにある3000平方メートルの敷地に自らの考える時間軸をどう反映させることができるのかが肝。30年後の日本…

とものうら3

これまでさらっと概観してきた鞆の浦埋め立て架橋は今年6月に認可も下り、いよいよ実現される見込みが高くなってきている。個人的には強く反対。 反対する理由としては おおよそ以下の3つ 「人間工学的」な「最適化」が無批判的な建設行為を正当化しているよ…

とものうら2

鞆の浦のつづき。埋め立て架橋問題のこと。福山市のサイトからとべる以下のサイトを参照して。 鞆地区道路港湾整備事業の概要 まずは埋め立てる&橋を架けることで改善される、とされていること。 交通が円滑になるよ 観光客用の駐車場ができるよ 旅客船埠頭…

とものうら1

この日にいった鞆の浦のこと。 JR福山駅から「鞆の浦」行きの鞆鉄バスに乗り、約40分(500円くらい)で「鞆の浦」。

古代出雲歴史博物館

島根県は出雲市にある古代出雲歴史博物館。設計は槇文彦氏。この日に行った。 出雲大社方面に歩いてくと見えてくるエレベーション。

展覧会情報

11月19日から22日に東京ビッグサイトでインテリアの展示会があるそうです。 JAPANTEX 2008 Interior trend show IPEC Interior Pro Ex Co 2008 同日に上の2つが催されるらしい。前者が西ホール、後者が東ホールです(多分)。

群馬

原美術館の雪辱を晴らすため群馬の原美術館へ。 こういうとき青春18切符はとても便利。宿泊していた蒲田から約3時間、最寄り駅の「渋川」へ。駅を出てすぐのバス停3番乗り場から「伊香保温泉行」のバスに乗って15分(470円)、「伊香保グリーン牧場」で下車。…

東京3

3日目のラインナップ 原美術館 東京ビッグサイト 「業界最安値」ネットカフェ 原美術館 まさか原美術館が2つあって、しかも「もうひとつ」のほうが群馬にあるとは思わなかった。「觀海庵落成記念コレクション展―まなざしはときをこえて」のフライヤーを見て…

東京2

2日目、見にいったところ 世田谷美術館 松下電工汐留ミュージアム 松下電工汐留ミュージアムでは村野藤吾展を見る、はずだったのだけどなんと盆休み。日テレ前ではお祭りが。 世田谷美術館 最寄り駅は東急田園都市線「用賀」駅。駅に隣接する世田谷ビジネス…

東京1

8月15日から18日までは東京。一度見てみたかったコミックマーケットが目当て。 見にいったところ 東京ビッグサイト ららぽーと豊州 世田谷美術館 原美術館 原美術館(群馬) 「業界最安値」ネットカフェ 一日目 東京ビッグサイト コミックマーケットは1日目…

ひろいもの

WIRED VISIONから二本。環境ネタをメモ。 夏休み特集:話題を集めた「環境」の記事 イオン、国内最大級のエコ・ショッピングセンターを開業へ 開業は10月2日。地区面積約225.6ヘクタール(東京ドーム50個分らしい。ちなみに調節池面積約39.5ヘクタール)にわ…

グラントワ

島根は益田にある島根芸術文化センター「グラントワ」。設計は内藤廣氏。 メインエントランス手前にある小高い丘からパシャリ。

三徳山投入堂

JR倉吉駅からバスで30〜40分。「三徳山参道入口」で下車。左手には看板。 右手には階段。 まずは参詣者受付案内所で本堂までの志納金を納め、本堂裏の事務所を目指します。現在修復工事中だったのか、ちょっと分かりづらい道になっているので仮設の看板があ…

中国地方8

今日は鳥取の倉吉へ。投入堂を見てきた。正直最近で一番怖かった。 倉吉駅を出て東にあるバス停の3番のりばから約40分「三徳山○○」というところで下車します。料金は670円。そこからまず歩き、拝観手続きを済ませ、すこし歩き、登山手続きを済ませます。そし…

中国地方7

昼過ぎまで出雲。それから米子へ。 出雲で見たもの 出雲大社ご本殿 出雲大社神枯殿 出雲大社庁舎(ちょうのや) 大社文化プレイス 出雲ドーム ビッグハート出雲 公開2時間前の朝7時。大社に着くとすでに公開がはじまっていた。しかも30分くらい待つだけで拝…

中国地方6

終日出雲市ブラブラ。 出雲大社御本殿特別拝観にはドレスコードがあるのでそのための買出し。運良く古着屋なんかもあったから、だましだましなエセフォーマルではあるが、一式そろう。ちなみに拝観自体は明日の朝の予定。下見もかねて駅付近から出雲大社まで…

中国地方5

今日はほぼ移動の日。10時間くらい電車に乗っていた。 広島から山口を通って島根へ。出雲大社目当てなので出雲市が今日の目的地だったのだけど、友人からの一言もあって益田市で途中下車。内藤廣氏の「グラン・トワ」を見てきました。大きな屋根という名前の…

中国地方4

今日も広島市内。見てきたものリストはこちら。 広島県立美術館 縮景園 京橋会館 世界平和記念聖堂 広島市環境局中工場 広島市現代美術館 県美ではこの間まで三重県美(四日市市美?)にきていた「ル・コルビュジエ 光の遺産」展にうまいことバッティングし…

中国地方3

広島市内をぶらぶら。 目当ては丹下氏の広島平和記念館のみだったのでとにかくその辺をぶらぶらしつづけていた。外国人旅行客多し。平和公園には他にも「原爆死没者追悼平和記念館」があるのだけど、こちらは人少なめ。 ひょんなことからちょっとした話を聞…

鞆の浦のこと

JR福山駅から鞆鉄バスで約30分(510円です)ゆられると「鞆の浦」。バスは国道22号線を南下していくのでここを外れるとややアクセスしづらいです。ちなみに石造りの港がお目当てなら「鞆の浦」からさらに下った「鞆港」での下車がおすすめ。潮風が気持ちよく、…

中国地方2

今日は鞆の浦、竹原めぐり。江戸時代からの町並みしばりでした。 鞆の浦については別記。ここは実は漁師町ではなく商業が盛んな港町だったという話を聞く。へーと思った。見所は多いのだけど暑かったので港付近の珈琲屋で店主とお話している最中に「竹原」の…