2009-01-01から1年間の記事一覧

フジヤマカフェリラクシング&めだかの学校

十二月六日、 リサーチメンバーの詰所だった京都芸術センターにてディスクローズなリサーチ結果プレゼンテーション。たくさんの人が見に来られ、会場は満員で、いつもの空間がまるで別物のようになった。開始予定時間を少しおしてプレゼン開始。京都芸術セン…

メディアカフェポパイ四条河原町店

十一月二十九日、 京都。Bouz cafeにてビートのイベント。GRLKYOTOに来てくださった、Riot Grrrrlというムーヴメント、というジンの著者のOさんからご紹介を受けていて、その他にも洛北のTさんや、GRLKYOTOでお会いしたKさんからもご紹介を受けていたのだっ…

自遊空間とEZCAFE

十一月二十日、 - ネットカフェ。自遊空間よしもと新京極店へ。券売機のような機械を相手に、勝手に入店手続きができてしまうというハイテックさにまずびっくり。なおこの方法で入店した人は100円安くなるというサービスに二度目のおどろき。自遊空間ではビ…

亜熱帯

十月三十日、 名古屋へ。名古屋のネットカフェ亜熱帯へ。栄住吉町。夜の繁華街の中にあっても一目で分かるような、存在がとかく淫靡。名前もたたずまいもラブホテルのようである。シナプスのどれとどれがくっついたらネットカフェに亜熱帯などという名前がひ…

サイバック二回目

十月二十三日、 ネットカフェ、サイバック河原町店、二回目、ここはマッサージ室が独立して存在しており、そこには高級マッサージチェアが三脚並んでおいてあり、壁面の適切な位置にはテレビがそれぞれ配置され、部屋の明かりは過度に暗く、そればかりか、そ…

ヒーリン・フィーリン京都南区役所前

十月十五日、 S先生とのお話。京大の桂キャンパスへ。町家を保存するがよいか、町家を取り壊して中高層ビルを建てるがよいか、地域活性化のためにはどちらをとるべきだろうか、という話のもっていき方をされる、とても興味深い研究をされているのがS先生。町…

楽座花はな店&Lits六甲道

十月九日、 立命館大学K先生の研究室へ。K先生の花街研究が興味深いのは、花街という現在から見れば特殊な空間性が、その実ことに局所的なものではなく、近代日本都市の成立における重要な動因になっていた、という視点に裏付けられているということだ。遊郭…

シエルネット

十月一日、 QC講師依頼メール送信。府大のS先生から即座に返信をいただき、5日に少しお話することに。午後、hanareradに宿泊中のサバイバートさんたちによるピンポンクリティークを見に京都芸術センターへ。ピンポンクリティークとはピンポンの古今東西みた…

ふぁーめんは名古屋にある

九月二十六日、 名古屋。元繊維問屋街である長者町通り沿いにある本屋さんエビス・アート・ラボへ。ビルの4階。となりにはギャラリー。ストリートビューとサジという出版物を買う。前者は都市のフロッタージュを構成したアートワーク集、後者は料理で遊ぶと…

コミックたいむ&コミックA

九月二十二日、 調べ物。一緒に調べてくれていた友人が十月から東京の大学院へいくことになったので、おめでとう会をする。 - 九月二十三日、 - 不運はいつでも、誰にでも訪れうる。我々を滅ぼしうるさまざまな可能性を考えるのに大した想像力は要らない。誰…

漫遊堂西院店

九月十八日、 Hさんが、引越しされるということで、ちょっとお手伝いに。新居では、電話線の開通と、クーラーの設置が進む。電話線は、家の外に出したケーブルを、電柱間を走るケーブルに、接続する必要があるらしく、業者の人が梯子を持ち出した。どこに持…

ヒーリン・フィーリン四条河原町

九月十一日、 ネットカフェ。ヒーリン・フィーリン四条河原町店。高島屋の通りを挟んだ隣、ドラッグストアの二階と三階。複数フロアを利用したネットカフェはおおくあるが、ここの特徴は、それを繋ぐ階段室が本棚になっていること。なかなかに壮観ではある。…

ヒーリン・フィーリン烏丸今出川

九月三日、 朝。秋プロジェクトことGRLKYOTOでつくる基地用の場所下見。下見といってもわりと見慣れたところなので確認程度。その後GRLKブックリストの製作とQC用資料。 - 比燕荘のどこかをどうにかして撮ったらこうなった。画像整理中 九月四日、 QC用資料…

キャッツ&かなかな堂

八月二十八日、 ネットカフェ。メンズ・プレミアム・スペース、キャッツ。そのいかがわしい名前が示すとおり個室ビデオとネットカフェを足してそのまま溶解させたようなアマルガムをなしている。誤解を招くとよくないので言い添えておくと、この空間、無駄に…

日の隙間

八月二十三日、 バーナード・ルドフスキー『建築家なしの建築』:ノー・カタログ、イエス・挑戦状・フロム・誰か 坂口恭平『TOKYO 0円ハウス 0円生活』:ノー・ホームレス、ジャスト・ア・ウェイ・オブ・ハウジング 石山修武『「秋葉原」感覚で住宅を考える…

トップスカフェ&スポーツランド北白川キタバチ

八月二十一日、 ネットカフェ。京都駅八条口を出たところにあるトップスカフェ。Topscafe。アバンティの対面。なか卯の二階。外国からの旅行者用にところどころ英語表記ありで、バックパッカーがリュックを背負ったままドリンクバーに並んでいたり、大きな荷…

バグース池袋店

八月十六日、 バグース池袋店。ブースの大きさ(1200×2000くらい)と高さ、コミックの検索システム、ドリンクバーの種類の多さが快活クラブと似ている。違うところはバグースの内装が黒くて暗いところ。快活クラブはテーマカラーオレンジ、しかも誰が得するの…

いわもとQと東京

八月十五日、 奈良町カナカナへ。こちらも民家を改修した喫茶店。開店前から人が並び、開店後にも人の入りが絶えない。有名店。エントランスから続く土間はTを九十度右回転させたような形になっていて、横棒の右がエントランス、左がキッチン。接続部にはレ…

快活CLUB西院店

八月十二日、 四条西洞院にあるフレスコが入っていたビルに仮囲い。元京染会館。約70年前のもの。 来月あたりからお手伝いするかもしれないプロジェクトのための調べ物。西院くんだりへ。 - 八月十三日、 西院の快活クラブに行く。阪急西院駅の対面、2007年…

ドットコミック

八月九日、 朝ちょっと遅れて大阪へ。製図講習を4時前に早退して伊丹。駅で雨に困惑するHさんとともにアイホールへ。一ヶ月同じ屋根の下で生活をしたタイのみんなのパフォーマンス本番を見に来たのだった。舞台らしい舞台はずっと昔に見た劇団飛行船のミュー…

ヒーリン・フィーリン四条大宮店

八月七日、 朝からMKK関連テキスト。とにかく放り込んでみる、というスタンス。夕方sin-biにスピーカーを借りに行き、そのまま佐藤さん慰労会「お前の家は俺の家!」会場へスピーカーを置きに行く。一旦帰り再度テキスト作りをしてから慰労会。持ち寄り制だ…

おじさんのプロ

八月四日、 ダイビルがそろそろ取り壊される。地下一階に入るレストランも残すことろあと18日で閉店。コックさんが忙しくキッチンを立ち回り、給仕さんがクルクルと店内を抜けていく。あまねく調理道具、調理される素材、什器、ワインボトル、皿、カトラリが…

コミックバスター・ポコ・アージオ四条烏丸店

七月三十一日、 所用で行ったSuperWindowProjectでマティユー・メルシエの話をバロンと。メルシエはコンテクストの想定がユニークであり、もっと言えばコンテクストの突合せ方が特徴的だ。真っ白に染めたリートフェルトのあの椅子と、ホームセンターで売って…

野心

七月二十七日、 壬生寺のとなりにある清宗根付館で一生分の根付を見る。町家改修美術館。すごくたくさんのお金を使って手直しをし、すごくたくさんのお金を使って維持管理をしている。だからお庭の手入れもバッチリ。ただ展示のために畳の上に似つかわしくな…

フジヤマ・リラクシング・カフェ

七月二十五日、深夜、 FUJIYAMA RELAXING CAFEへ。自遊空間よしもと新京極店と同じ並び。ここの料金システムは複雑。会員の種類にもVIPとノーマルの二種類がある。VIP会員はクレジットカードを作るとなれる。ノーマルは300円払えばなれる。戸惑うこと無く後…

ピュア・ハウス

七月二十一日、 久々の皮膚科。イボを焼く。タバコの先端が燃焼し、敷き詰められた元葉現灰があらわになっているような状態。こまめに来てくれないとなおるものもなおらない云々を言葉というか目で諭される。 - 七月二十二日、 以前ちょっと触れていたオール…

穴、それも深い穴

七月二十日、 大阪にゴージャスなカプセルホテルがある(かもしれない)という話を聞く。なんとしてでもさがしださねばならない。あるなら。 - 同日、午後よりモダニズム都市京都展へ。一枚どうしても頭から離れない絵があった。田村宗立による「琵琶湖疎水工…

聖アグネス教会、内部

七月十六日、 以前気になっていると書いた「無料休憩所」が「ワンコインバー」になっていた。無料ではなくなった、ということだ。看板、店内ともにスペーシーな色彩。触れてはいけないところに手を伸ばそうとしているような気がしたので、また逃げてしまった…

観光と祭、アドリブつき

七月十四日、タイ人四人を連れて京都観光。朝九時半から夕方まで、延べ六箇所をまわる。改修中(屋根を)の龍安寺へ行き、石庭に配置された十五個の石はどこから見ても十四個しか見えないのだ、というすり切れたような説明をすると、そのなかの一人がことも…

スペース・フォー・レスト

七月十日、河原町通り沿いに立つビルの7階「まんが喫茶漫画館」というところへ行く。 情報があまり出ていないので書いておくと、最初の2時間が390円、そこから延長30分ごとに190円。ナイトパックは11時から6時までで1000円。コミック席とインターネット席と…