2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒーリン・フィーリン京都南区役所前

十月十五日、 S先生とのお話。京大の桂キャンパスへ。町家を保存するがよいか、町家を取り壊して中高層ビルを建てるがよいか、地域活性化のためにはどちらをとるべきだろうか、という話のもっていき方をされる、とても興味深い研究をされているのがS先生。町…

楽座花はな店&Lits六甲道

十月九日、 立命館大学K先生の研究室へ。K先生の花街研究が興味深いのは、花街という現在から見れば特殊な空間性が、その実ことに局所的なものではなく、近代日本都市の成立における重要な動因になっていた、という視点に裏付けられているということだ。遊郭…

シエルネット

十月一日、 QC講師依頼メール送信。府大のS先生から即座に返信をいただき、5日に少しお話することに。午後、hanareradに宿泊中のサバイバートさんたちによるピンポンクリティークを見に京都芸術センターへ。ピンポンクリティークとはピンポンの古今東西みた…

ふぁーめんは名古屋にある

九月二十六日、 名古屋。元繊維問屋街である長者町通り沿いにある本屋さんエビス・アート・ラボへ。ビルの4階。となりにはギャラリー。ストリートビューとサジという出版物を買う。前者は都市のフロッタージュを構成したアートワーク集、後者は料理で遊ぶと…