2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Volume#5 Power FAQ訳 後半

Volume5巻「The Architecture of Power Part1」の序文「Power FAQ」の訳後半デス。ちなみにこの間挙げた新着状況は、現在ウェブ上で読めるVolumeテキストリストに変わっています。そちらもぜひご参照あれ。 私は権力という問題にきまりの悪さを感じます。こ…

Volume#5 Power FAQ訳 前半

28日のREADTANKで担当したVolume5号「The Architecture of Power」の序文的な役割を果たす(と考える)「Power FAQ」の訳をアップ。結構いい長さなので前後半に分けます。 Volume#5 Power FAQ なぜヴォリューム5巻はイメージの分野を取り扱うのでしょうか? 権…

READTANK

27日のレクチャー翌日、28日はREADTANKの日。 「Volume」読んでます。参加者も6名に増え、読書会としては結構いい人数になったと思う。でも参加者募集中です。で、今のところ「Volume」が何をテーマにし、どのようなリサーチをそのなかで展開しているのかを…

openlab.×Querycruise 藤村龍至講演会「google的建築家像は可能か」

昨日27日はopenlab.×Querycruiseのダブルネームで藤村龍至さんに講演していただきました。タイトルは「google的建築家像は可能か」。30人くらい集まってくれるといいなと思っていたら、結果的には50人もの人々がMEDIASHOPさんにぎゅーぎゅーづめの大盛況。ま…

聖アグネス教会

J・M・ガーディナーが設計した「聖アグネス教会」です。1898年竣工。ゴシック様式だそうです。 ほんとはもっと伸びるはずだったのかもしれない鐘楼。

かみのけ

今京都府庁がギャラリー化しておりますので、中庭の桜見に行くついでにちょっと立ち寄ってみてくださいな。 京都市:府庁旧本館 春の一般公開(観桜会)について ちなみにそのイベントの名前は「ECHO TOUR09」というらしいのですが、その詳細情報は上にはっ…

バレー

bad banana blogより かわいーしおもしろいなー バレー教室生徒募集のアド。バレー教室生徒募集アドでしか使えないピンポイントなしかけ、それも胴っぽい柱に巻き付けるだけのしかけ、で見る人の一本を取るナイス・アイデア。ピンクの背景に黒の文字ってのも…

D&AD展で見たアド

右側の訳 彼は両親に「とっととうせろ」と言った 彼は里親に「とっととうせろ」と言った 彼は14人のソーシャルワーカーに「とっととうせろ」と言った 彼は私たちに「とっととうせろ」と言った でも私たちはそうしなかった そして今もそうしてはいない イギリ…

Imminent Domains

18日の15時から、京都造形芸術大学へ豪華メンバーによるゴージャスなシンポジウムを聞きに行く。挨拶代わりの一発を豪華メンバーらに見舞われ、本当に挨拶も自己紹介もないままドンドン進行していったので誰が誰だかよくわからず、各々のプレゼンテーション…

はなれさんとぽむたかぎさん

今度4月18日にとり行われるhanareさんの3周年記念パーティー@アンチョビカフェの3階(そういう名前ではない。正式名称は「LIFE REVOLUTION」です)のための会場構成案を、昨日は検討しにhanareへ。うまいカレーを出してもらった。しかもうんまいコールスロー…

服従の心理

「アイヒマン実験」でおなじみスタンレー・ミルグラムの山形浩生訳。服従の心理作者: スタンレーミルグラム,山形浩生出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2008/11/19メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 204回この商品を含むブログ (49件) を見る佐々木暁…

建築部レクチャー

新学期を向かえ新2年生を主体に建築部がリニューアルし、そのリニューアル後1回目のイベントとしてレクチャーを開いたのが13日。レクチャラーには非常勤で建築史とランドスケープの授業を受け持ってもらっている北岡慎也先生にきていただきました。参加人数…

時系列で

8日、昨夜22時に東京を出たバスが朝の6時くらいに京都駅着。 家に戻って13時にスフェラへ。岡田栄造さんが司会をつとめるチームラウンドアバウトの座談会を聞きに行く。藤村さんによるこれまでのプレゼンに始まり、岡田先生の質問によってチームの成立過程と…

エルブリの一日

で、でかい!のに528ページで6300円!写真カラーのみ!すごい!エル・ブリの一日―アイデア、創作メソッド、創造性の秘密作者: フェランアドリア,ジュリソレル,アルベルトアドリア,Ferran Adri`a,Juli Soler,Albert Adri`a,清宮真理,小松伸子,斎藤唯,武部好子…

レポあげ

大屋先生レクチャー第四回のレポート挙げました。 CruiseDiary:2月14日:大屋雄裕先生レクチャー4回目 当日から一ヶ月間があいて今更な感と、次回3月14日が近いので復習には好都合と取れなくも無い感と、ネガポジがあいまった気持ちで更新してみました。

京都帰り

6日7日と東京に滞在しておりまして、7日ヨルに深夜バスで京都へ。 6日 クリエイションギャラリー:植原亮輔展 アドミュージアム:D&AD賞2008展 東京ビッグサイト:セキュリティショー 7日 庭園美術館:ポワレとフォルチュニィ AXISギャラリー:多摩美の制作…

トウキョウ

昨日のはなし朝は渋谷パルコ地下ロゴスギャラリーで「フランスの古い紙広告展」を見る。昨日までの展覧会。偶然そこでモデルのオオタリナを見る。この人ははじめて僕が「花椿」(資生堂)を買ったときに表紙を飾っていたモデルさんで、その偶然が背中を押し…

もろもろ

引っ越しました。今年一年は京都市内にとどまることにしました。そんなこんなのもろもろのために1週間程更新が滞っておりました。なお「そんなこんなのもろもろ」とは具体的に、 フリーペーパーの出版(編集長しました) 引越し Query Cruise南後先生の最終…