2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

その他

レジデンス初ゲストが決まりそうだ。長期、しかも少なくない人数が。そこで室の壁と床を塗ろうという話になる。それもサポートしてくれている人たちにも協力してもらって塗ろうという話に。 先週は他にも平等院&宇治上神社の見学会、マンガンナイトクルーズ…

すぐそこにあるレンガ

祇園、香鳥屋。これでカトリーヌと読むらしい。お洒落だ。 アーケード(?)のある商店街は彼岸と此岸とで二度楽しめるからいいですね アーケード(正確ではないかもしれないけど、そう言います)の下からは見えづらいが、レンガだ。長手積みだ。香鳥屋はここ祇…

旧カブトビール工場―その2

5月3日の旧カブトビール工場一般公開。前回からの続き。今回は内部も。 貯蔵庫、の階段 進入禁止ゾーン。でもこの奥まってひっそりした暗さはどうにも魅力的だ。たとえばここに書架がならんでいて、あまつさえ本が読めたりでもしたら、もうたまらんだろうな…

スーパーウィンドープロジェクト

昨日は朝から下鴨レジデンスプロジェクト( hanarerad )の作業。床の微調整をした。お昼には上賀茂神社近くの今井食堂へ。ここは煮さばがうまいことで有名だ。さて店に入ると両サイドはまるごとカウンターで、皆が壁に向かってご飯を食べている。これはちょ…

旧カブトビール工場

5月3日〜5日は旧カブトビール工場の一般公開。 歩道橋から 視点をちょっとずらして いちばんめにつきやすいアングル。なぜならここが入り口だから 開口部がなく、色が異なり、そこだけ何かが引き剥がされたような面がある。実際、棟が引き剥がされた痕だそう…

いいフォント2

建仁寺近く こうある。 起きたときに開け 寝るときに閉めます あけたくないときは、閉じてます ややもすればいわれのない謗りを受けかねない文章だが、堂々としたボールドなゴシック体が説得力を持たせている。近づいてよく見るとなんと手書きだ。ちなみに「…

いいフォント

カランコロン京都 気になったので聞いてみたところ、ドラフトの田中竜介さんによるデザインですとのこと。続いて、ららぽーと甲子園に最近入った同じ伊と忠のお店「ぶぶ」のデザインも田中さんです、とあった。カランコロン京都の永野さんどうもありがとうご…

受取人払郵便

今日は思うところがあって、受取人払郵便について郵便局の営業さんに話を聞いた。電話一本で雨の中わざわざ来てくれた。ご苦労様だ。なお受取人払郵便というのは切手を貼らなくてもポストに投函すれば記載のある宛名に届く郵便のことで、当の宛名の人がその…

コーンスターチ

物心ついたころに見た一番大きな建物は、近所のコーンスターチ工場だった。何に使うのかよく分からない、とにかく巨大なタンクには黄色く縦長の化け物がニッコリ笑っている絵が描かれていた。気味の悪い巨大なタンクを含めた諸々の工場施設のなかに赤煉瓦の…