2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

27日、展覧会情報が京都新聞に載る。マークロスコの記事の下。以前、記者の方がわざわざ事務所までお話を聞きに来てくださっていたのだった。編集長の方も別日に来廊くださる。建築専門のスペースとは面白いね、とのこと。編集長の方は元建築学徒。 - 28日、…

広島、とものうら、夕方

とものうら 以前立ち寄った喫茶店で「夕日がすごい」と聞いていたので、夕日だけ見に来ました 架橋工事はまだ。どころか「埋立架橋反対」の旗がなくなっていた。Googleでニュースを検索してみると記事の数は一時に比べずいぶん減った。現在の鞆港は少なくと…

元田の湯館

22日、あまり作業には立ち会えなかったのだが、レジデンスの床塗りが一段落する。濃い色。30日のゲスト到着までにもうひと仕上げ必要。その後hanareで再度サプライズ・ケーキをいただく。いろんな意味でサプライズ。うれしい。 - 別府。以前解体のお知らせを…

マタニティ

19日、誕生日。サプライズケーキをいただく。うれしい。 - レジデンス。庭を田中美穂植物店の田中美穂さんに見てもらう。みんなでいじれるようなワークショップを画策中。多分秋口。内側ではペンキ塗りがあらかた終わる。上々の塗りあがり。助太刀してくれた…

別府へ

混浴温泉世界最終日ぎりぎりに別府へ。「西日本パス」という西日本の新幹線&在来線2日間(3日のやつもある)乗り放題チケットをゲットしていたのだった。新大阪以西大分以東のしばりがあったので、快速で京都から新大阪、新大阪からのぞみで小倉、小倉から…

パトリック・ブラン、ジャイルにて

以前紹介したパトリック・ブランの仕事は東京表参道のGYREでも見える。 ブログまでブログ:パトリック・ブランのこと わさわさ エントランスを抜けるとすぐに見える。分かってはいるものの、「これ人工?」と思う。それくらい青々と茂っているからだ。と、同…

舞鶴赤れんが、その内側

この前の続き。うちがわです(なぜか主に「まいづる知恵蔵」の)。 まいづる知恵蔵のエントランスを振り返り、仰ぎ見たところですね れんがのアーチにあわせて鉄骨の補強が。 トイレになっております コンクリの補強。れんがとコンクリは見え方の点では割と…

リトルワールドにて

小屋組み観、というものがあるとすれば、マイ小屋組み観がが変わった瞬間がこの前あった。リトルワールドで。 ポリネシア サモアの家 という 外側から見るとなんてことのない円形の小屋だ。石段が積層する接客用の小屋。ちょっと小ぶりに見えるかもしれない…

舞鶴

まいづる、まいづる。いい響きだなまいづる。 これはもうキメの構図だな、戦隊モノっぽい 舞鶴赤れんがの特色は群である。先日紹介した旧カブトビール工場は異なった構造形式が共存してはいたものの棟はひとつだった。舞鶴赤れんが倉庫群、という名前が示す…