2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピュア・ハウス

七月二十一日、 久々の皮膚科。イボを焼く。タバコの先端が燃焼し、敷き詰められた元葉現灰があらわになっているような状態。こまめに来てくれないとなおるものもなおらない云々を言葉というか目で諭される。 - 七月二十二日、 以前ちょっと触れていたオール…

穴、それも深い穴

七月二十日、 大阪にゴージャスなカプセルホテルがある(かもしれない)という話を聞く。なんとしてでもさがしださねばならない。あるなら。 - 同日、午後よりモダニズム都市京都展へ。一枚どうしても頭から離れない絵があった。田村宗立による「琵琶湖疎水工…

聖アグネス教会、内部

七月十六日、 以前気になっていると書いた「無料休憩所」が「ワンコインバー」になっていた。無料ではなくなった、ということだ。看板、店内ともにスペーシーな色彩。触れてはいけないところに手を伸ばそうとしているような気がしたので、また逃げてしまった…

観光と祭、アドリブつき

七月十四日、タイ人四人を連れて京都観光。朝九時半から夕方まで、延べ六箇所をまわる。改修中(屋根を)の龍安寺へ行き、石庭に配置された十五個の石はどこから見ても十四個しか見えないのだ、というすり切れたような説明をすると、そのなかの一人がことも…

スペース・フォー・レスト

七月十日、河原町通り沿いに立つビルの7階「まんが喫茶漫画館」というところへ行く。 情報があまり出ていないので書いておくと、最初の2時間が390円、そこから延長30分ごとに190円。ナイトパックは11時から6時までで1000円。コミック席とインターネット席と…

NOANOA

七月十二日、製図課題の講習を受けに大阪へ。新大阪駅近くのビル。遠くのビルの看板にメディアカフェポパイ、とあるのが見える。 毎週金曜深夜はネットカフェに行く。ゆう遊空間京都五条、ヒーリンフィーリン四条河原町、メディアカフェポパイ二件、サイバッ…

どうして壁ができたのか

七月五日、 論文情報ナビゲータを開く。PDFで公開している記事を探す。「ネットカフェ」で検索するとネットカフェ難民の記事が主。「マンガ喫茶」では名大のK先生が建築雑誌に寄稿したルポが一件。「まんが喫茶」ではゼロ。「漫画喫茶」でもゼロ。世の中はさ…

岩倉実相院

- 先月、地元から友人が京都に来てくれたので貴船へ流しそうめんを食べに行った。川の上に床を置いたその名も川床での流しそうめん。やや寒い。夏に来てたら気持ちよかったよね、と来るべき季節に思いを馳せながら婉曲に賛美する。少し待って着座。並行する2…

京都府立医科大学旧付属図書館

六月三十日、 レジデンスへのゲスト到着を前に最終調整。五人。二十三時半到着予定のため諸々を早めに終わらせ、二十一時半より歓迎用のビールと自分たちの食事を買いにスーパーへ。二十二時より夕食。五人。冷しゃぶと冷麦。おいしい料理とダイニングとがあ…