2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トップスカフェ&スポーツランド北白川キタバチ

八月二十一日、 ネットカフェ。京都駅八条口を出たところにあるトップスカフェ。Topscafe。アバンティの対面。なか卯の二階。外国からの旅行者用にところどころ英語表記ありで、バックパッカーがリュックを背負ったままドリンクバーに並んでいたり、大きな荷…

バグース池袋店

八月十六日、 バグース池袋店。ブースの大きさ(1200×2000くらい)と高さ、コミックの検索システム、ドリンクバーの種類の多さが快活クラブと似ている。違うところはバグースの内装が黒くて暗いところ。快活クラブはテーマカラーオレンジ、しかも誰が得するの…

いわもとQと東京

八月十五日、 奈良町カナカナへ。こちらも民家を改修した喫茶店。開店前から人が並び、開店後にも人の入りが絶えない。有名店。エントランスから続く土間はTを九十度右回転させたような形になっていて、横棒の右がエントランス、左がキッチン。接続部にはレ…

快活CLUB西院店

八月十二日、 四条西洞院にあるフレスコが入っていたビルに仮囲い。元京染会館。約70年前のもの。 来月あたりからお手伝いするかもしれないプロジェクトのための調べ物。西院くんだりへ。 - 八月十三日、 西院の快活クラブに行く。阪急西院駅の対面、2007年…

ドットコミック

八月九日、 朝ちょっと遅れて大阪へ。製図講習を4時前に早退して伊丹。駅で雨に困惑するHさんとともにアイホールへ。一ヶ月同じ屋根の下で生活をしたタイのみんなのパフォーマンス本番を見に来たのだった。舞台らしい舞台はずっと昔に見た劇団飛行船のミュー…

ヒーリン・フィーリン四条大宮店

八月七日、 朝からMKK関連テキスト。とにかく放り込んでみる、というスタンス。夕方sin-biにスピーカーを借りに行き、そのまま佐藤さん慰労会「お前の家は俺の家!」会場へスピーカーを置きに行く。一旦帰り再度テキスト作りをしてから慰労会。持ち寄り制だ…

おじさんのプロ

八月四日、 ダイビルがそろそろ取り壊される。地下一階に入るレストランも残すことろあと18日で閉店。コックさんが忙しくキッチンを立ち回り、給仕さんがクルクルと店内を抜けていく。あまねく調理道具、調理される素材、什器、ワインボトル、皿、カトラリが…

コミックバスター・ポコ・アージオ四条烏丸店

七月三十一日、 所用で行ったSuperWindowProjectでマティユー・メルシエの話をバロンと。メルシエはコンテクストの想定がユニークであり、もっと言えばコンテクストの突合せ方が特徴的だ。真っ白に染めたリートフェルトのあの椅子と、ホームセンターで売って…

野心

七月二十七日、 壬生寺のとなりにある清宗根付館で一生分の根付を見る。町家改修美術館。すごくたくさんのお金を使って手直しをし、すごくたくさんのお金を使って維持管理をしている。だからお庭の手入れもバッチリ。ただ展示のために畳の上に似つかわしくな…

フジヤマ・リラクシング・カフェ

七月二十五日、深夜、 FUJIYAMA RELAXING CAFEへ。自遊空間よしもと新京極店と同じ並び。ここの料金システムは複雑。会員の種類にもVIPとノーマルの二種類がある。VIP会員はクレジットカードを作るとなれる。ノーマルは300円払えばなれる。戸惑うこと無く後…