一段落か

発表とオープンキャンパス終わり。すわ、夏休みか、と思いきやしっかりとレポート提出が待っているのであった。

発表はやはり「物質性」をどういうところに置いて論じるのかを考えないといけないと思う。ということで今回発表し終わったところから始めないといけない。実際田中純さんの「即物性」とどう違うのか、と言われると言葉に詰まってしまうし、これからの展望は、と聞かれてお茶を濁すこともできないしで撃沈してしまいました。とはいえ、初めて司会チックなこともさせていただいてスリリング(おそらく皆様が)でしたが、非常にいい経験になりました。本当にありがとうございます。

オープンキャンパスは200人くらいの人の前でなぜか二回(場所が違うのです)喋った、非常に一本化して欲しかった。ウケを狙ったわけではないのになぜかスベった感じになる、というこの空気は一体何なのだろうか、これは全先生方が経験済みなのだろうか、などと喋りながら思った。ただおかげで度胸は若干ついたが。