2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一揆考

現代都市批判の実践本(として読みたい)貧乏人大反乱―生きにくい世の中と楽しく闘う方法作者: 松本哉出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2008/11/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見る高円寺にあるリサイクルショッ…

入り乱れる屋根

気になる部分にズームイン ココ、ここです 同一素材の外壁、同一素材の屋根をもつボリュームが高密度で密集している。あたかもひとつの家のようだ。入り乱れた屋根は乱雑さの極みとも取れるけれど、それぞれの葉が陽を浴びるためにちょっとずつずれあってる…

マリテ=フランソワ・ジルボー

この前パトリック・ブランのことを書いたときに彼のお仕事が大阪でも見えるとご紹介したので、見てきました。 Marithe+Francois Girbaud 御堂筋 マリテのHPはコチラ やっぱりファサードのツタは撤去されてました。その名残と思しき外構の植栽もちょっと控え…

情報にデザインを

南後先生とレクチャー前にお話したこと。 Life Style作者: Bruce Mau出版社/メーカー: Phaidon Press発売日: 2005/03/01メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (2件) を見る レム・コールハースと共に「S,M,L,XL」をつくったグラフィック・デザイナ…

パトリック・ブランのこと

昨日のランドスケープはパトリック・ブランPatrick Blancと彼の垂直庭園について。垂直庭園とは要するに壁面緑化のことだが、日本で見られるような貧相さはまったくない。とにかくわさわさで、それ以上に、美しい。フランス国立科学研究センターの植物学者で…

パイプライト

Dezeenより サンパウロの廃屋を使ったインスタレーション。Triptyqueのお仕事。 以前東京で見つけたダクト地獄に通ずるヴィジュアルインパクト。内側も外側も無く建物に絡まる様は植物のようでもあり、インスピレーションのもとはそこにある、とトリプティク…

巡回展搬出

卒業設計日本一展巡回展at京都は18日まで。今日は片付け&搬出。よってたかって片付けたら予定時刻1時間半前(およそ)に終わる。初回から年々増加する全てのポートフォリオの重さといったらない。年300くらいずつ増えていくそうだ。ポートフォリオがモノとし…

OpenOffice Calc

唐突だけどOpenOffice.org Calcのグラフ機能は結構使えそう。デフォルトのカラーリングが結構いいです。 棒グラフなら各オブジェクトの 外枠の有無と色 塗りつぶしの色 透過度とグラデーション が変更可能と思われます。なお、上のグラフはデフォルトででき…

このみっか

14日は卒業設計日本一展巡回展の会場設営のお手伝い後、QueryCruiseの五十嵐さんの回。会場設営は展示物(ポートフォリオ等)の搬入、プレゼンボードを掲示するパーティションの組立、組み立てたパーティションへのプレゼンボードの掲示、当日の会場の様子を撮…

安藤忠雄&深澤直人講演会

12日はユニオン主催で安藤忠雄氏と深澤直人氏の講演会があった。中ノ島公会堂にて。 とりわけ面白かったのは深澤氏の講演。氏の発言を直接聞くのはこれがはじめてだったのでメモがてらにレポ。タイトルはうろ覚えなのだが身体性とデザインのつながりのような…

コールハースはこう言った

建築家R.コールハースとキュレーターH.U.オブリストの対談集コールハースは語る作者: レムコールハース,ハンス・ウルリッヒオブリスト,Rem Koolhaas,Hans Ulrich Obrist,瀧口範子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/10/01メディア: 単行本 クリック: 18…

平らな電球

designboomより 平らにした時点で「球」じゃないんだけど、平らにした電球「flat bulb」 韓国のデザイナーjoonhuyn kimによるもの。すごいハッとした。通常の3分の1の容積になって梱包と配送のコストが減少するらしい。裸でおいとくとコロコロ転がる電球より…

QueryCruise

QueryCruiseはじまりました ここです。水色の看板です。 まちなみはやたらカラフルですが、会場はとにかく白いです。 チラ見えしてる通り小屋組みはむき出しです。レクチャー情報は順次CruiseDiaryにてアップしていきます。

エコにディテールを

ハウジング・フィジックスのはなしハウジング・フィジックス・デザイン・スタディーズ作者: 槻橋修,貝島桃代,西沢大良,三分一博志,曽我部昌史,五十嵐淳,藤本壮介,小泉雅生,ハウジング・フィジックス・デザイン研究会出版社/メーカー: INAXo発売日: 2008/09/1…

新梅田シティ

新梅田シティのこと ヨドバシ梅田の西側から地下道を出ると見えてくるのがこちら。梅田スカイビル&空中庭園展望台。ダイハツディーゼル本社・工場跡地があったところをエリア開発して1993年にオープンしました。オープンから15年。だんだん大阪駅西あたりも…

京都大阪

この週末は京都市内、大阪へ 伊東忠太の祇園閣。用途のわからなさが突き抜けてていいです。アートウォークの現場になった清水寺成就院、経堂、二条城お台所(東福寺には結局行けずじまい)は見事なまでの観光名所であって、観光する人にとってはその場所こそが…

鉄骨工場見学

鉄骨立て方を間近に控えた先生にご無理を聞いてもらい、鉄骨工場で製品検査見学させていただきました。場所は長岡。 流れとしてはこんな感じだった。 - 製鉄所の方のご挨拶 行程写真、ミルシート等書類確認 製品検査 超音波探傷検査 寸法精度検査 質疑及び議…