ワンダーJAPAN

気になったので。

この雑誌、ウェブサイトがすごい。「立ち読み」のページではそれぞれのコーナーの頭にくる(だろう)写真と協力してくれたサイトのリンクが張られてるものまであります。たとえば第一号28ページからの「廃墟Maniax」というコーナーは「廃墟Explorer」の協力、というかんじ。なんだかふとっぱらというか、もはや雑誌のウェブサイトというよりは「不思議建築ポータルサイト」の様相を呈しています。
不思議系建築とはちょっとずれるかもしれませんが、以前ちょっとふれた「「巨大なものが怖いという」まとめサイト」然り、mixiの「[dir]廃墟」(2007/12/28現在:参加者2800人越)に張られた大量の廃墟系コミュニティ(文字通り廃墟化しつつあるものもありますが)然り、不特定多数の人々をひきつけるサムシングがこうした建物にはあるのかと思うとなにかと考えさせられます。