京都イベント

日常にとなりあうダクト地獄

ちなみにここはたしか病院です。そしてこれはいわゆる「裏側」ではなくて、主要道路から目の届く「表面」です。ショッピングモールもオフィスもそうだけど、何気なく生活しているとその設備系統には案外気づかない。というか気づかないように調整されております。「テロリストに空調系統狙われたらモールほどやばいもんないぜ」と言ったのは(たしか)オランダの建築家でしたが、室内環境の調整がなるだけ付可視化されている状況って、もちろんありがたい面はあるけど、ちょっと怖い。膨大なエネルギーがひっそりとながれている。
ちなみに本文とぜんぜん関係ないんですが、京都イベント二つ。

会期は10月25日〜11月3日まで。京都の観光名所あれやこれやがアートスペースに変化するというワンダフルなイベント。文化財もたまには違った化粧するといいと思いますよ。

期間は10月31日〜11月9日まで。鬼のように混むんだろうな、と思いつつも行くんだろうな。ちなみに登録はいりません。入り口に行って、800円を払えば見せていただけるのです。