錬金術

溶ける建築はとりあえず形になった。オチているかというとイマイチ自信がないし、自信がないオチというのは往々にしてスベっているので必死に推敲してオトそうと思う。固まりながらにして溶けるという逆ベクトルの運動で何が溶け、何が固まるのかという点にまでちゃんと視野を広げて見ようと思う。書いていて面白いということは結構な原動力になる。

で、関係ないのだがまた音楽の話。

Breathe

Breathe

年末にNANAの括りで中島とニコイチみたいな形でメディアに露出していた伊藤という人が歌った「Endless Story」という曲がある。なんかの曲と似てるな思ってスルーしていたのだが、昨日その「なんかの曲」の方を偶然聞いてまるで一緒なことに愕然とした。インスパイアかしらんと思って調べたらどうやら伊藤がカヴァーするという形をとっていたようでホッとした。なぜか安堵。ちなみに原曲はDawn Thomasという人の「If I'm not in love with you」という曲。この曲「If I'm not in love」というタイトルになっていろんな人にカヴァーされているようでその中の一人が伊藤だったという話である。ほかにもFaith Hill等にカヴァーされている。うちの母親が一時期彼女に入れ込んでいたのでそれを聴いていたのかも知れない。実家帰ったときとかに。それにしても「If I'm not in love」が「Endless Story」になるとは80年代の邦題のつけ方にも似た錬金術的な何かを感じてしまう。