ウェルカムようこそ

sakakibara19842006-05-03

資生堂のCMで仲間が立っているアトリウムはおそらくこれ。ラファエル・ヴィニョーリ設計の<東京国際フォーラム>です。東京駅から有楽町方面に行ったときに出てくる船のような形態の建物がそれ。

この視点からとらえられるとき雁行する(というのかジグザグの)通路がドミナントになるのだが、歩いてるときには下方にある木目調の柱のリズムに目が行く。柱の上のラインが結構上にあるので歩いているときには意識的でないとほとんど上は見上げない。いわば上下二層構造が地上地下ラインに近いところで起こっている。ということで通り抜けるためだけにここを歩いている人なんかはこのCM見ても気づかないんじゃなかろうか。