相対的にこっち

ちょっと実家に帰っております。昨日はクラス会に行ってまいりました。

会った瞬間に皆が皆を同定できたわけだが、それでもまったく変わらないわけではない。実際会話の節々に写メで写真を撮ったり撮られたりするわけだが、段階的な変化過程の記録にとどまらない何かがあると思う。ただデジカメと写メが違うなと思うのは、会話の真っ只中にパシャリと撮ってそれをちょっとした会話の契機として取り込んでいるということである。デジカメでも多分変わらないのかもしれないのだが、どうしても副次的機能としてカメラがとらえられているケータイの写真という位置づけが出てくるのかしらんと思っている。

盆くらいまでこっちにいようかなと思います。