喫煙所

旅行中に気になる喫煙スペースをチェックしてきました。その一部です。

表参道ヒルズ地下n階
※この建物、何階かが分かりづらいですが、この喫煙所がもっとも「隅」に押しやられているということだけは分かりました。

ミッドタウン二階
※灰皿のデザインがクールでしたが、灰が散らかっててなんとも荒んだ気持ちになります。

秋葉原駅
※オープンスペースではなく、奥にある「SMOKING STYLE」の看板があるガラス箱が喫煙所。以前電気街の一角にあった喫煙所がこっちに移ったのでしょうか。妹島氏の建築を思わせるような、軽さのあるガラス張り喫煙所。ただ明確な分煙という機能が先に立つとこのガラスの膜が極めて厚く重く感じられます。

近づいてみました。

JR恵比寿西口前
※植林や看板などで仕切られた袋小路状の喫煙所であります。

この写真のおよそ三倍くらいの空き缶(しかもほとんどジョージアエメラルドマウンテン)がここに放置されておりましたが、その理由としては近くにゴミ箱がないというのみならず、せり出した黒い石が座るのにちょうど良かったり、飛び出したアルミの箱が立ってるとき物を置くのにちょうどいい高さだったりすることが考えられます。わざとやったわけではないでしょうし、ゴミの放置はよくないですが、喫煙場所としては結構調子がいいんじゃないかと思います。