みかんがり

今日は川合健二さんの自宅でみかん狩りがあったのでした。ひょんなことから参加させてもらうことになりました。豊橋二川駅近辺から山へ入る細道をクネクネしていると、ぬっと出てくるのが川合さんちであります。1966年1800坪を坪480円で買い、建築費98万で建てて以来40年間かわらずここにある建物。なんかよくわからないけど、おおっと思います。

ぬっと出てこないほうの面。入り口はこちら。

六角形のディテールですね。

ちなみにコルゲートっていうのは側面のこの波板のことですね。

二階の居間ですね。

二階の居間から吹き抜けを通して一階を見てみました。

お風呂。アメリカから持ってきた浴槽だそうです。でかい。

花子さん今年88歳にしてヴァイタリティーがすごい。コルゲートの家は必ずしも高齢の方に優しい環境ではないものの、「あんまり甘やかさないほうがいいのよ」とさらり。曰く「バリアフリーっていうけど、動物なんだからね、やっぱり人間の適応力はすごいのよ」。実際これは二階居間と吹き抜け部の境に手すりがない(参考:5枚目の写真)にもかかわらず落ちた人がこの40年間いない、という話にも通ずるものがあります。花子さんのキュートな笑顔に心を掴まれつつ、ついこの前まで写真で見るだけだったこの建物に今いるんだなぁという思いをかみ締めておりました。

ku:nel (クウネル) 2008年 01月号 [雑誌]

ku:nel (クウネル) 2008年 01月号 [雑誌]

そうそう、友達が教えてくれたのですが、今月号のクーネルに川合邸写真と花子さんのインタヴュー記事が載ってます。