おおさか

ちょっと大阪に行ってきたのでついでに写真撮ってきました。

淀屋橋から見えるオフィス街。明かりが川に映ってます。

本町で見つけた列柱。というかこの建物なにに使うんだろうか。あ、この柱は・・・

コンポジット式ではないか。クルンとしたイオニア式と花飾りっぽいコリント式とのギリシャ柱2種をミックスしたローマ期の様式。2個合体させたのも昔のやり方じゃ飽き足らなかったからかだとか、オレたちはもっとできるんだぜと強く主張したかったんじゃなかろうかだとか勝手に推測(妄想)すると、遠い時代の人々が人間くさく見えて愛着もわいてきます。
ちなみにそんなローマ式の列柱の上にはギリシャ風のぺディメントがのっておりますが、柱の奥に見える窓上の三角・半円・三角・・・と連なるぺディメントはルネサンス期の意匠だったような気が。となると「ローマへ帰れ」的ルネサンス期の建築様式をコピーしたんでしょうかね。