迫慶一郎講演会

1月26日の土曜、大阪本町にあるTOTOテクニカルセンターで建築家迫慶一郎氏の講演会があります。前OMAの重松さんの回に行ってきた「アーキフォーラム」の第6回ゲストだそうです。詳細はこちら

「建てられない」日本に見切りをつけて中国で活躍する迫氏(上の画像は「北京ラチス」)ですが、最近もギャラリー間で同じく中国を拠点とする建築家松原弘典氏との共同展示会「立脚中国展開世界」が開かれたり人気の様子。年末には本も出てた。

28の主題―迫慶一郎の建築

28の主題―迫慶一郎の建築

で、立て続けにというか、来週13日の日曜は「情熱大陸」に出るとのこと。すごい露出だ。
そういえばこの前も「恋する建築」の中村拓志さんが出てたし、30代の若手さわやか建築家がこれからもズンズンメディアに出てくる予感が。ただ建築家っていうとどうしても男っぽい職業に思われるかもしれないけど、うちのクラスの半数は女性だし、全国的にも建築家をめざす女子生徒の数が増えてるらしい。すこしずつ変化の兆しがあるんじゃなかろうか。ということで永山祐子さんとか女性建築家を取り上げたりする機会があってもいいんじゃないかとか思ったりしている。それにしてもみんなさわやかだ。