福岡中

昨日は備忘録だったので今日は日記でお送りします。まだ博多、というか天神。
大濠公園地図
10時、明治通りを通って大濠公園へ。福岡高裁対面の「赤坂ルアンジェ教会」は両隣を高層ビルに挟まれて浮いている。単体で見ても、ギリシア列柱の後ろにあるエントランスの上にゴシック風の嵌めガラスがあるという面白い物件。

「結婚式教会」の誕生

「結婚式教会」の誕生

いつか読みたい。
前川國男「福岡市立美術館」地図
前川國男「福岡市立美術館」は休み。そういえば月曜は公共施設大体休館だった。エントランスの上に突き出したテラス(?)が唐破風型に抜かれているというのは、やはりそういうことなのだろうか。外装面のタイルはもすこしつや控えめでもいい気がする。
高松伸「大村美容専門学校・ルミエール」地図
広大な大濠公園なのでどこに草間オブジェがあるかわからず。外周を歩いていると、偶然高松伸設計の専門学校(現在は改名)に遭遇。二等辺三角形に楕円が刺さったような奇抜なフォルムと、それを挟むマンションのしれっとした感じがコントラストになって可笑しい。ずっと見てたら学生さんにすごい見られた。
伊東豊雄「アイランドシティ中央公園中核施設ぐりんぐりん」地図
13時すぎ、バスで香椎浜まで。伊東豊雄「アイランドシティ中央公園中核施設ぐりんぐりん」まで徒歩30分。降り間違えた。おそらく「アイランドシティ」が最寄だと思われる。「土地に溶け込むような」との旨があったが、厚さ450のコンクリはやはりどうしても存在感がある。屋上庭園にある手すりがなければもすこし見え方は違ったと思う。でもなければないで怖い勾配。内装はガラス(アクリル?)アルミっぽいスタッド、コンクリート。工事途中のような雰囲気に少し疑問。ただ温室なので暖かくて心地よく、にわか温室ファンになった。資料室にて伊東氏のDVD2本鑑賞中睡眠。
九州大学地図
結局出たのは16時。途中道草しつつ1時間半ほどで九大。移転されるという箱崎キャンパスの校舎は文字通り軒並み古く、老朽化の問題はあるけどやはり趣がある。ただひとつだけカビかコケかススかで他より以上に汚れた校舎があったのだけど、あれは何だろう。絶対七不思議化してるはず。あとはフレームだけして開口してない部分がある棟もある。1967年、九州大学光吉健次研究室+綜合建築設計研究所によって設計された「50周年記念講堂」にいたっては外周にほとんど窓がない。角を丸めている分やわらかい印象はあるのだけど、おそらくそれがために開口部のとり方がむずかしいのだろうか。見ごたえがあった。