東京

今週いとこの結婚式があるので早々に東京入り。
気になっていた平田晃久氏による商業施設、代官山「sarugaku」を探訪。

旧山手通りから恵比寿側へと道が細くなるエリアにあるため、ヴォリュームによって囲まれた広場の存在がまず強く印象付けられます。大きなビルがドーンとある大道路沿いとは異なり、小さなヴォリュームが隙間を空けつつ積み重なっていること、それがコの字を描き広場をつくっていること、から圧迫感をさほど感じません。白に統一されたヴォリュームと石畳とがコントラストをなしていて見た目にもすっきりしています。
が、回遊性があまりないので地下のスペースや二階のスペースには、目的意識がないと、行きづらいのが難点でしょうか。地下部に関しては地上から内部をうかがい知れないのもちょっとつらい。それでも不思議と魅力的なスケール感が展開しているのでその場に身を置くだけでも結構楽しいのではと思います。
それから表参道へ。

MVRDVによるGYREは平日の雨降りのせいもあってか人気はまばら。エントランス部の壁面緑化は日のあたりもそれほどよくなさそうなのに青々としていて不思議。ともあれ、各店舗へのアクセスが内部からのみならず外部にできた階段からも可能なのがこの建物の最大の特徴だと言えると思うのだけど、内部にエスカレータ/エレベータがあるなか、何をもってその階段を登らせるかというのは結構難しいもんだなとも思う。展望場所として?でも俯瞰する視点がこの都市に求められているのかはちょっと疑問。いっそのこと内部のエスカレータ(エレベータではなく)をなくしちゃっても面白かったのかもしれない。外の階段両側にあるわけだし。
あ、でも「MoMAデザインストア」や「GALLERY WHITE ROOM TOKYO」はフラッとよりやすいし面白いしオススメ。他のテナントは路面店然な感じがして入りづらいのが正直なところ。