田の湯館

ということで吉田鉄郎建築第2弾。田の湯館イン別府であります。

元別荘、現民宿。今でも宿泊できますが、残念ながら行った当日はお休みでした。ということで外側の写真のみです。奥に見える今では珍しくなってしまった木造3階建ての擬洋風建築が本館で、手前の特徴的な屋根を持った建物が別館、と推測。実はあとひとつお風呂が隠れてます。内装も見たというかたはかわりにこちらのページで垣間見ちゃいましょう。地図と連絡先も載っています。
DIGITAL COMPASS:田の湯館

一枚上の写真の方が分かりやすいと思いますが、寄棟屋根の軒先が三角だったりアーチ(ヴォールト?)になってアクセントを加えています。これって何のためだろうか。飾りかな。

さらによく見ると、窓枠(かな?)も各階ちょっとずつ変化がつけられてます。2階はあみだくじみたいになってますね。

玄関。ちょっと失礼してギリギリまで近づかせてもらいました。次は泊まってこよ。

これが推測別館。奥にうっすらと推測本館の半円軒先が見えますね。

これがお風呂の館だそうです。