暖炉

CONTEMPORISTより

春も近いのに暖炉

EcoSmartFireデザインによる「Vision」という製品。メリットとしては1)正面が両側にあること2)可動であること、ということで一方向的かつ固定的な従来の暖炉よりも配置に自由度が増しそう。サイトを見ると他にも種類があるのだけど、燃料はすべて再生可能なエネルギー「変性エタノール Denatured Ethanol」を使用するためエコフレンドリーらしい。煙も出ないし。暖炉を使う上では薪を置く場所と労力、燃焼後の灰の処理なんかが結構なネックになるそうだけど、これなら問題なさそうですね。
ちなみに日本ではBALS TOKYOにて購入可能とのこと。なのだけど当のサイトの「Products」の項にはそれらしきものが見当たらない。東京のほかに名古屋と福岡にもお店があります(関西飛ばし、トホホ)。が、エコスマートのサイトでは小売店として東京の3店舗しか紹介されておりません。それよか気になるところはお値段だな。