O-Cha Cafe

京都大丸東洞院入口北隣にある「O-Cha Cafe」

長坂大(だい)氏による改装。エントランスに厚さ6ミリの鉄板がグサッと挿し込まれています。

内部。この黒皮鉄板の高さがニクい。椅子に深く座ると目線がさえぎられるのだけど、

腰を浮かすとチラッとキッチンが見える。

ニクいパーティションの高さはおおよそ1200から1300あたり。塗りムラとも模様ともつかないような表面のテクスチャー(写真だと分からないな)が印象に残ってます。そしてその上をはしるダクト天井も後からつけられたもので、高さ約2200の下の面が天井高の高い空間にアクセントを加えています。以前大龍堂のおっちゃんにオススメしてもらっていたのだけど、行ってみてなるほど「高さ」の妙、という一軒。改装の色が強くなりすぎることなく、それでも「寄生」というようなかたちで特別な空間性が生まれているように思います。

おまけ
恵文社で買ったマスキングテープ「mt」

カモ井加工紙株式会社による和紙でできたマスキングテープ「mt」です。ウェブサイトが凝ってます。カラーバリエーションが豊富+包装もかわいい+安い、ので買いです。模型制作のお供になってます。一緒に月光荘のノートも購入。