メッセナゴヤ2008

昨日触れた「メッセナゴヤ2008」に行ってきました。

看板・・・ポートメッセなごやへは名古屋駅から「あおなみ線」に乗り換え「金城ふ頭」駅まで約25分(350円)。国際展示場然としたたたずまい。

展示内容に関しては

  • 企業による環境への取り組み
  • 環境技術製品の紹介
  • 環境技術開発の紹介

などなど。企業系ブースではさほど環境への取り組みを前面に押し出していないところ、むしろほとんど環境と関係ないところもあり(担当者がいないとか)、これがあえてのアンチテーゼならなかなかに考えさせられる批評的なやり口だなとも思いましたが、いかがでしょうか。ちなみに車系企業が多いところにお国柄をひしひしと感じます。
一方環境技術系ブースはプロジェクト自体がまだ若く、発展途上段階だったり製品化されてなかったりとややあらびきな感はありましたが、担当者の話っぷりがずっと活気づいて(いるようで)いて魅力的でした。目当ての建材系はほとんど製品化されていて、既存建物へ取り付けることで耐震性能や断熱性能がカバーできるプロダクトがチラホラ。リノベーション・コンバージョンなんかも念頭においているのでしょう。ちなみに期待の(個人的に)壁面緑化モノは思ったよりも少なかったのがやや意外。壁面緑化は製品によって採用する技術にかなりヴァリエーションがありそうなのですが。
ちなみに体験コーナーでセグウェイに乗りました。5分くらいで慣れます。公道走るのはさすがに怖そうですが、施設内とか敷地内を移動する手段としては結構ありかなと思いました。楽しいです。

あ、それとすっかり忘れてましたが、ルーの「ECOでトウギャザー!」はどこでやってるのかわかりませんでした。

おもむろに植えられる木。


そして、11月にはびわ湖で環境ビジネスメッセがあります。

「3日間で2万件を超す商談件数!!」を謳っちゃってるところが潔くていいですね。