木と手

sakakibara19842005-11-20

画像は工事中の所に落ちていた木材の写真である。先端にはクギが垂直に出ているのだが、これを建設用木材と考えるとこのクギは中途半端だし、また別の用途のための道具(殴打とか?)と考えるとこのクギはちょっとリアルすぎると思う。なんというかどっちつかずである。木材が、というわけでなく僕が。

右手の指の付け根の、手を握ったとき骨が出っ張るところに一日一つずつ傷がついている。今四分の三まで来ているが夜な夜な夢遊病的に壁でも殴っているのだろうか。明日小指のところにできて四つそろったから願いをかなえてやろう、というオチだろうか。楽しみ。

追記
昨日の夜テレビを観ていたら高島彩熊田曜子が並んで映っているという場面があったのだが、あからさまに高島のスタイルの方が熊田より勝っていた。これはアナウンサーとしてどうなのかと高島を責めるべきだろうか、あるいはアイドルとしてどうなのかと熊田を責めるべきだろうか。テレ朝の野村アナはほとんどモデルともいえる容姿の持ち主で、藤井隆と並んで映るとそれがよくわかる。制作者側はこれをどう考えているのだろうか。けっこう諸刃の剣だと思う。