啓蒙のロマン和え

今日は一限目からだったので頑張って早く起きたらめざましテレビをのっけから見ることができた。五時台のやけにワイワイしてる感じは「元気のミナモト」が源らしい。

今日は一限から五限まで。四・五限目の授業でのグループ発表はなかなか方向性が定まらなかったがちょっと活路が見えてきた。ちなみにテーマはモーツアルトのオペラ『魔笛』のシンケルによる舞台装飾。ちなみに他には音楽と台本班がいる。

予定は以下の通り。当時の政治的・思想的背景の解釈、啓蒙主義フランス革命ロマン主義の思想的背景、ファンタジー、興行主の指示とのズレ、舞台装飾の分析。部分的には他の班と重なるコンテクストを、そして逆に舞台装飾のみに関するコンテクストがある。これら二つのコンテクストを鑑み、劇のプロットさえも背景へと押しやった際に見えてくるシンケルの意図の「ようなもの」を他の劇要素における構図に対比させてみたい。と考えている。