ホリエ・ト・イウトーキ

堀江さんの件はなんだか思っても見ない方向にむくむくと膨れ上がってどうにも追いつけない。ただなんというかホリエとしてその辺の一帯を現象としてとらえてみるとこれはある種の投機だったんじゃないかなと思う。いままでの投機はリスク自体にもなるがリスクヘッジにもなっているという認識があった。ホリエという現象もその一種としてとらえることはできないのだろうかと思う。別にかばってるわけではない。ただなんとなく世論としてこれをただの「犯罪」として退けてたいとしているように思う。まあ犯罪なのだから仕方ないともいえるが。でもこれはシステムとしての株式市場にとってマイナスになるのではないだろうか。つまりこういう犯罪まがいの投機はこれからなくなるとも限らない。そうしたときにシステム的に対応しきれなくなったら元の木阿弥だろうし。でも世論の流れは7000億の株券の向こうにいる「被害者」を見越してのことだろうけど。思うところは多いけどいかんせん詳しくないのでもうこの件については黙ることにする。

最近よくNora Jonesのファーストを聴き返している。彼女といえば「Don't Know Why」が2003年に爆発的にヒットしてグラミー賞を総なめにしたイメージが強い。そういう周縁がやけに立ってしまった感もあるがよく聴いてみると歌い方がちょっとCarol Kingに似てたりして結構好みなのである。で「Don't Know Why」を提供したのがJesse Harrisという人なのだが、こっちもかなり良い。『Jesse's Box』というアルバムに「Don't Know Why」のセルフカバーが収録されている。歌い方が独特でボブ・ディランから角を取ったような感じなのだがすんなりと聴きやすい。うまい表現が見つからないが。

Jesse’s box

Jesse’s box

あ、写真でないのか。

で、今日はレポート二つ。とりあえず荒削り程度に。あとは時間をおいて推敲という感じ。まだあと二個あるな。テストも金曜に二個あるし。学生っぽいですね。がんばろ。