ミース・ザ・ミース

そうそう、そういえば先日担当の先生に「今度研究室に入るみたいなんだけど先に買っちゃったからよかったから観て」と貸していただいた。

ミース・ファン・デル・ローエ [DVD]

ミース・ファン・デル・ローエ [DVD]

これを。NHKっぽかった。

あとミース関連でこれが届く。

ミースという神話―ユニヴァーサル・スペースの起源

ミースという神話―ユニヴァーサル・スペースの起源

「Mies the Myths」というお洒落な英題です。神格化されているミース像をちょっと横に置いておいて、というスタンス。饒舌なプロパガンディストであるコルビュジエとの関連で「黙する巨匠」みたいな言い方がされたり、アメリカでの「凡百なフォロワー」との対比で語られたりするミースを保留して語ってみようという試み、だと思う。