やっと

今日は卒論プロスペクトと読書会。読書会はイマージュ概説のもの。途中にプロスペクトが入ってスペシャルゲストとのことで長坂先生とお会いすることができた。一級建築士資格をお持ちの先生から建築のプラクティカルなお話を伺うことができたのはかなりの刺激になる。そのほかにも最近のホットな話題で盛り上がった。例えばこんなの。ダニエル・リベスキンドが「グラウンド・ゼロ」の再建コンペで一等をとったのだがデベロッパーにノンを言われたというエピソード。リベスキンド粘るもデベロッパーの力が強く、市もデベロッパーに肩入れしてしまったのでリベスキンド事実上の解任。以後デベロッパー側が用意した建築家の設計で建てられる事になるらしい。それでも契約書にはリベスキンドのサインがあるのでクレジットには彼の名前が載るという恐ろしさ。

お話が興味深い分結構根本的なところで揺さぶられることが多かった。いきおい卒論に向けての困難さは否応なく浮き上がってきたですが。なんとなく卒業後は建築の勉強をしようかと思い始める。

そうそう、イリノイ工科大学ではミース120歳おめでとう誕生日会が開かれるらしい。コレ→http://mies.iit.edu/でもさすがにちょっと行けない。でもこっちにはなんとかして行こうかと思う、東京だけど。情報ありがとうございます。