雑記

昨日『コルビュジエのインド』で「チャンディガール・オンリー」と書いたのだけどアーメダバードとかもちゃんとカバーされていました。ていせい。

今日は天気がいいので洗濯とかしてみた。コインランドリーで。天気台無し。

この後はお疲れさま会です。

建築零年

建築零年

「白日の闇」という章でミースのバルセロナ・パヴィリオンが論じられているということで。このパヴィリオンはユニヴァーサルスペースの原型、とか内外空間の相互寛入、とか柱による壁の自律、みたいなことをよく言われるのだが、ミースの手法、例えば異例の短期間による設置に伴う現場でのスタディに一貫性がないということ、など見てみると案外そう簡単なものではないのではないか。

ということが論じられている八束論文で取り上げられていた。