帰っておりました

ちょっと所与の事情で実家に帰っておりました。延べ二日の滞在中に二人の友人と会って話したのですが計9時間喋り続けていました。やっぱり地元でもミスドに行ったのですが(好きなので)フィロソフィーは愛知って訳でいいのかについて延々と喋り、隣の人たちの不思議な視線がチクチクしましたとさ。

行き帰りで読みました。

年代的に並べてみると『ニューロマンサー』がこの後に来る。プロット如何もあるが空間表象のパラダイムが「ヴァーチャルスペース」に発見され、後者ではその「ヴァーチャルスペース」のヴァリエーションが増加している。このあたりに『ニューロマンサー』が『ブレードランナー』と『マトリックス』の間にはさまっているわけのようなものに思える。