サイティング

今日は2・3・4・5限の応酬で少し頭痛がした。

バルセロナ・パヴィリオンのサイトについて考えている。図版としては主にボンタさんか鈴木さんの本に載ってる地図と略図があるのだがちょっと不鮮明。たしか万博会場はどこかの宮殿の敷地内だったと記憶しているので正面には様式的な建物が聳えていたはず。そして向かって右側にパヴィリオンがある。

様式的宮殿へと向かう通路(おそらく一番大きい通り)を歩いてきた見物人にとってそうした重量のあるマッスが視覚的にドミナントになっていたのではないかと思う。その縦のラインを横切るようにしてパヴィリオンへ通じる路があるのだが、そこから見えるパヴィリオンのエレベーション(立ち上がり)は異様だったのではないだろうか。高さも相対的にグッと下がっただろうし。