プロスペクト終わり
今日は論文プロスペクト。
いろいろ思案して行ったのだがあっさりと談話して終了。結果的に尚のこと思案することとなった。パヴィリオンの原理を実体としてのパヴィリオンに当てはめることによって逆に物質性が出てくるということは飽きもせずテーマにしていきたいのだが、そうした物質性とはその対極にある素材化がなければ起りえなかったことだと思う。ということでこの素材化のプロセスに重点を置いてみることにする。まずは流通に乗った写真。オリジナルは16枚で、これがMoMAやFundacio Mies van der Roheなどに購入され流布していったらしい。そして図面やドローイング。これは実体と写真とをつなぐ媒介となる。コーリン・ロウの分析を見ていると写真と図面とのそれぞれに対して彼が与えている役割が少しずつ異なっていることが分かる。前者は感覚的な次元に属し、後者はより知性的(悟性的?)となる。先に実体と写真とをつなぐ媒介として平面図を示したのだが、案外これは原理と実体とをつなぐ媒介の役割も担っていたのではないだろうか。発表当時パヴィリオンの原理に触れる論者はほとんどおらず、戦後にようやく散見されるようになったらしいのだが、あのシンプルな平面図がメイキングとして事後的に提示されたということがポイントとなるのかもしれない。
とりあえずはこんなことを思っている。すくなくともこのどれかを抜き出して論じることはしないでおこう。これらの交差点や交差の仕方に焦点を当てたいので。写真の台頭によって視覚のパラダイムが変容して「建築の中に写真を見る」という現象も起り得ただろうし、実際の写真の喚起作用なんかもあったと思う。写真のインデックス性を建築の場面で考えてみたい。非常に散漫なメモになってしまった。
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