行ってきたり行こうとしてみたり

sakakibara19842006-09-18

この間説明を聞きに行ってきた専門学校では生徒さん制作のファンズワース邸模型があった。上手に撮れませんでしたが(この通り:右図)。前にも触れたかもしれないのだがこの建物の側柱は溶接してある。そうやって考えるとこの建物はそもそも模型っぽいのかもしれないなぁと思う。

明後日からスペイン行きます。バルセロナはやっぱりガウディでしょうという声をよく聞くのだが個人的にはバルセロナ・パヴィリオン目当て。あとはバルセロナ万博関連資料も。モダニズムモノもマイヤーのバルセロナ現代美術館とか、表参道プラダヘルツォーク&ド・ムーロンの建築(フォーラム2004)もあるらしい。

ヨーロッパ建築案内〈1〉

ヨーロッパ建築案内〈1〉

要チェックですな。様式建築なんかも見てこようと思う。先回海外に行ったのがメキシコで、今回がスペインだということで
スペイン建築の特質 (SD選書)

スペイン建築の特質 (SD選書)

帰ってきたらこんな本を読んでみたいところだ。最終章くらいにスペイン建築と(植民地だった)中南米建築とのつながりが論ぜられているらしい。