ドッズの本

ドッズの本にはパヴィリオン解体後に流通した「Berliner Bild-Bericht」社の写真数枚が太っ腹なことにも全部載っている。

Building Desire: On the Barcelona Pavilion

Building Desire: On the Barcelona Pavilion

最近出たミースの本なのでほとんど誰も参照してないみたい。ミースのパヴィリオンがジョンソンとヒッチコックによってアメリカに輸入され、「インターナショナル・スタイル」として定式化された際にMoMAの力がかなり強く影響を与えていたようだ。実際ドッズによると、MoMAの使ったパヴィリオンの写真にはちょっと細工がしてあったり色がガラリと変わっていたりするらしい。ヨーロッパからアメリカへの流通が建築における「モダニズム」を確立させたと言っても言いすぎではないと思うのだけど、この辺のビジネスを深く探っていきたいところ。