香川番外編

香川ツアーの番外編。香川県庁舎にも行ってきたのでした(滞在時間約20分でしたが)。駆け足だったので印象でしかないのですが、天井高の高い部分と低い部分とのコントラストがかなりきつめでした。中央にあるエレベーターホールやトイレなどのコア部分の天井高にいたっては2メートルちょっとしかなかったと思う。ここからホールに出ると2、3階分とられた吹き抜けが異様に広く感じる。庭に面した壁面がほとんどガラス張りになっているところもその効果を高めていると思います。

ファサード。超有名。

何かがニュっと出ている

ジョイント部分はこんなかんじ。テクスチャーが違いすぎる。

それが新庁舎にブスっと刺さっている

前庭

前庭からピロティ

ピロティの下にあるエントランス

前庭に面したホール。明るい。

木枠の痕がヤニの力でくっきりと残っている。喫煙室にて。
旧庁舎も新庁舎も丹下事務所メイドなわけですが、どこかしら強引なつなげ方が気になるし、単純にいってあってない。とはいえこの旧庁舎のインパクトを考えると多分どんな建物たてても喧嘩してただろうなと思いますが。必要な床面積を取ろうとすれば余計に。