自由設計もの

東洞院蛸薬師の二つの通りの交差点にある公園。御射山(みさやま)公園。うわさによると今年の4月に閉鎖されるとかされないとか。ということで、自由設計の土地は(自分で探す必要は全くなかったのですが)ここに決めました。複層的な機能が要求される土地にどんな建物を作るかがポイント。公園の機能は残しての話。

この公園、近くにはこんなものが

1)烏丸通のビジネス街
2)三条通沿いの歴史的建造物
3)アパート
4)高倉小学校
5)ウィングス京都(JRAじゃないですよ)
6)町屋を改装したごはんやさん(SECOND HOUSE東洞院店
7)錦市場(HPあった)
8)大丸さん
9)駅(地下鉄烏丸御池駅、阪急烏丸駅

なんというナイスプレイス。観光客、学生、会社員、住人と通る人のバラエティもかなり豊か。ただ気になるのは、人通りが多い中、公園の花壇や放置自転車が邪魔をして幅員が狭くなっていること。交通量が多く、歩行者も多いのでこれは問題。ちなみにお隣のウィングス京都は場外馬券場にあらず。京都市男女共同参画センターという名前だそうですが、なにするところなのかは今ひとつよくわかりません。あ、でも一階に小さい図書館がありました。
ところで先日名古屋に帰ったとき、同じように街中の公園をすこし探訪してきました。栄と大須の間。手前の筋を栄方面に5分くらい歩いていくとLOFTに着きます。日曜の15時16時くらいだったかな。

うーむ、人がいない・・・平日の昼とかはどうなんだろう。