エルメス御堂筋

迫さん講演会のおまけ。エルメス御堂筋、ファサードの表面について。
前はたしか船場Marc Jacobsの隣にあった気がする。移転したのか。濃いオレンジ色のボックスがぬっとしてるところに愛着を感じていたのだけどいつの間にか漂白された上半分に絵が載った時点で興味がなくなって、結局建物自体がなくなったなと思っていたところだったのだ。

もやもやした感じがキュートなファサードの設計は大成建設。で内装設計が「Rena Dumas Architecture Interieure」。RDAIのサイトで内装が見えます。「RDAI>project>shops>hermes midosuji, osaka」の順番。ふつーにゴージャスなインテリア。

寄ってみた。

もやもやの境目。敷き詰められたドットがどんどん小さくなって、ところどころで抜かれてるというからくり。

じわじわと、でも確かに小さくなるφ。
ハイテック素材(すさまじい量のLEDとかね)や高そうな素材で着飾りがちな路面店ファサード、とりわけその密集度で大阪でも1、2を争う御堂筋にあって、十分目を引くこのファサードがこれほどローテック(円の半径を小さくする!)にできていることに驚いた。もちろんすごく繊細な操作があって結果的にお金がかかってるかもしれない(というか多分そう)けど。全体的な是非はおいておいてのエントリということで。