大分中

今別府にいます。明日「風の丘葬祭場」見て帰ります。

  • 大分
    • アートプラザ(ここ
    • 岩田学園(ここ
    • 豊の国情報ライブラリ(ここ
  • 別府

「田の湯館」のオーナーさんが風邪をひかれたとのことで臨時のお休み。結局またネットカフェにきた。ちなみに別府の吉田鉄郎物件は二件ともに大体このあたり。そして別府といえばの温泉だが、建物自体のインパクトもさることながら、内には湯船がひとつあるのみというハードボイルドさにも驚かされる。入浴料100円。シャワーもない(ホースがある)。潔い。常連さんと思しき人たちがなれた風にすごして帰っていく。生活。
大分は磯崎建築めぐり。「岩田学園」途中で雨にぬれ、「豊の国情報ライブラリ」を道行く人たちに尋ねると軒並みここを教えてくれるという状況。どうやら「県立図書館」で通っているそう。人が多いこと。エントランスの空間は曇天のせいか思ったような光の効果は現れず。幾何学的ヴォリュームによる光の効果という面では「金沢市文化ホール」の方が迫力があった。これ二つを比べるべきかはわかりませんが。そして磯崎氏自身のギャラリーとなっている「アートプラザ」3Fはヴィッラ特集。映像では近作のCGがいくつか見えます。