IKEAポートアイランド

IKEA関西進出です。4月14日に神戸ポートアイランドにてオープンだそう。夜10時までの開店は日本初。

81年「ポートピア'81」と共に開島したポートアイランドですが、東にある同じく人口島六甲アイランドとの関係が昔から気になってます。移動手段も「ポートライナー」「六甲ライナー」と別モノでこの2島を連絡しようと思うとわざわざJRか阪神の駅まで戻らなければなりません。まあまずこの2つの島をつなげる必要があるのかどうかはわかりませんが。ともあれ開発時期がそれほど異なっていないところをみると、なぜ別に2つの島をつくる必要があったのかがわからない(ご存知の方いたら是非教えてください)。
そこに来てこれまで(2002〜2007)六甲アイランドにて開催されていた「神戸コレクション」が2008年になってポートアイランドへ移動。これは。

  • 「ファッション美術館」
  • 「ファッションマート」
  • 「ファッションプラザ」

これだけファッションに力を入れる六甲アイランドから「神戸コレクション」がポートアイランドへ移動したことが気になる。一過的なものかどうかは多分今年のA/Wコレクションでわかるでしょう。そもそもその関係が今ひとつ不明瞭な2つの新興都市が近接しているだけに、せっかくの「六甲アイランド=ファッション都市」みたいなコンセプト(あるのかどうかわからないけど)はもっと大事にすべきだと思う。
テーマパーク的都市がその貫徹する「テーマ」によってのみ評価されるわけではありませんが、やっぱりこの2つの島の関係性がよくわからないだけ明快なコンセプトが欲しい。都市の作り方ではなく、都市の育て方にコンセプトが欲しい。すごい印象論でしかないけど、俯瞰なしのミクロな視点しかないように思えて仕方ないのです。どうなるIKEA
おまけ