バラガン邸のリビング(コモン・ルーム)に飾ってある、ジョゼフ・アルバースの絵はこれ、

だと思っていたら違った。惜しいといえば惜しい違いだった。

お分かりになるだろうか。しかもアルバースの「正方形賛歌の習作」はどれも同じような構図なのに配色にすごいバリエーションがあるのでものすごくもどかしい。結構しっかり覚えていたつもりだったのに。というか本物を見てきたのに・・・説得力ないですが、この絵のおかげで場の雰囲気がキリッとしてます。バラガン=カラフルと思いきや意外と白の多いバラガン邸の壁面や、外の緑と床の木なんかとも相性のいい配色だなぁと再確認。ちなみにポスターがここで買えるそうです。ん?正方形の面積も全部ちょっとずつ違う?

おまけ
最近気になった絵

Jonathan Bartlett

Marianne Goldin

Joshua Petker(※ちょっとこわい絵あり)