お手伝い

昨日今日はブログでお手伝いを募集されていた「portrait in something」川勝さんの事務所づくりのお手伝い。河原町三条ちかくの好立地なビルの3階で机作ったりする。900×1800ミリのコンパネを組み合わせただけのシンプルなものですが、思いのほか頑丈で見た目も良好。板と板とを留める金具の色で全体的な印象が変わったりするので面白い(サッシの色と同調してたりしてなかったり)ですし、割と不均一なコンパネの木目や色、あとは集製材特有の木口のストライプなんかがしっかり特徴となって出てくるというところも魅力的。次はベンチ、と、パーティションの立て方。壁は根太の割り出しがちょっと大変そう。部分的に一度床はがしたほうがいいかもです。また週末にでもお邪魔させてもらおうかな。