ということで8時まで建築部。現20人。前半は

  1. 「nLDK」グループ
  2. 「サスティナブル・デザイン」グループ
  3. 「三班」グループ

の3つに分かれて勉強会。ちなみに「三班」では細分化する建築業界をザラっと追いつつ見取り図を作り、「今狙いどこはココだ!ガイド」みたいなものをつくりたい。そこから逆に新「建築家」像(複数形)なんかもつくってみたら面白いかも。とりあえず来週までに1)グループ名と2)「〜としての建築」(投機対象としての、文化価値としての、ランドスケープとしての、とか)のバリエーションをいくつか考えてくる、というのが宿題。あとは別で「即興プレゼン訓練企画」も立案。
参考→artscape:ミュージアム・ノート:ブランドとしてのミュージアム建築
後半は「紛争中の砂漠地帯にある集合住宅」というテーマのもと、30分で何かを考えて3分でプレゼンした。ちなみにこのテーマはクラスメイトがみたある日の夢より。来週は講評会。その次のテーマは「健常者ですら生きづらい、バリア・オンリー・ハウス」でいこうかと思ってます。