ア・ポートレート・オブ・セイイチ・シライ

唐突に引用

白井 草野さん、植村洗魚という俳人を知っていますか。
草野 知ってる。
白井 彼と高崎で知り合いになりまして、家の設計を頼まれて図面を書いたんです。もちろん便所はあります。ところが、僕に頼んだら便所がないぞ、とおどかされていたんで、図面に便所があったもんだから洗魚夫妻は抱き合って泣いたっていうんです。(笑)「ああ、便所があった」ってね。(笑)これはほんとの話です。

「対談 建築と詩の原質――草野心平 白井晟一 栗田勇」より

この対談(というか鼎談じゃないか?栗田さんは司会か)、4割5割は書道の話。戦後白井氏自ら設計したご自宅にはトイレがないらしい。便利すぎるから、とのこと。これはまあ極端だけどなんだか読んだときちょっとハッとした。

白井さん近影。すすごい迫力だ。
参照