名作マンガの間取り

こんなの見つけた

名作マンガの間取り

名作マンガの間取り

その名の通り。名作マンガに登場する住宅の間取りを、おそらく著者がマンガに描かれた断片から推測して描きあげた入魂の一冊。
本書にも収録されているサザエさんの間取りは個人的にも以前「模写」したことがあったのだけど、それとは全く違う磯野家の間取りが掲載されている。はてな、と思ってよく見てみるとなんと福岡時代の間取りだった。これには唸らざるを得ない。しかも二階建てだしちょっとモダンだ。もしかしたら福岡時代の間取りのまま今日まで続いていたら、サザエさん一家のイメージもちょっとは変わっていたのかもしれないなとふと思った。
ちなみに現在の磯野家は世田谷にある。表紙の帯にあるのがその間取りです。