中国地方1

中国地方に来ております。岡山、倉敷でぶらり途中下車し、今は福山。南下すると鞆の浦です。
岡山では後楽園がライトアップ&夜間特別開園。まず芝の手入れがかなり行き届いているところにビックリ。しかも広大な庭園各所に配置されたろうそく(スタッフさんが一個一個手でつけて、しかも芝が燃えないように丁寧に水まで撒いている!すごい!)でライトアップしてるので夜に揺らぐ光がまた美しいです。こうした演出以外でも、庭園内になぜかある茶畑や田んぼにはどこか屈折した面白み(ヴェルサイユにある村落みたいなものかしら?)を感じるし、建物内部にまで川が引かれている「流店」(床が割れていてその間に川が流れているのです)には衝撃をうけます。庭のことは詳しくないですが単純に楽しい庭園。人の多さもそれを物語ってるように思います。
倉敷には夜も遅くに着いたので美観地区は真っ暗。一方駅裏はチボリ公園の照明で独特の趣に。駅の表裏が不思議なコントラストを描いているようでちょっと興味深かったです。あくまでそのときの印象でしかないけれど。
ちなみに今いる福山(広島)は「鞆の浦埋め立て問題」のほかにもこんなのを抱えていたりするらしい。