グラントワ

島根は益田にある島根芸術文化センター「グラントワ」。設計は内藤廣氏。

メインエントランス手前にある小高い丘からパシャリ。

エントランスを抜けるとすぐ中庭が見えます。

中庭です。長く続く庇のラインがきれいです。

ちなみに中庭には一本も柱がないのですが、

左側に見える約2メートルピッチの十字柱で支えてると思われます(ちょっと見づらいな)。

中庭にある水盤の排水部分。スリットになってます。

      • -

ちなみに島根芸術文化センター「グラントワ」は、石見美術館といわみ芸術劇場とからなってます。

こちらが「いわみ芸術劇場」エリアの「大ホール」。施設の南側にあります。端正なプロポーションの建物なのでエントランスから幾何学的なイメージが続きますが、ここで唐突に造形的なかたち。ホールの凸凹がそのまま外に出てきてます。照明がいいアクセントに。

で、こちらが「石見美術館」のロビー。廊下部分の水平天井からロビーの高いヴォールト天井(おそらく2倍以上の高さ)への移行はかなりドラマチックです。ちなみにキティちゃんがちょこちょこ見えてるのは今ここで「KITTY EX.」展をやっているからです。

      • -


瓦壁が一番圧倒的に見える西エントランス。これだけの量の瓦を垂直面としてみる機会は他にない、と思う。

最後にもう一枚、中庭から。